はたけにっき

畑はじめます

作業初日に畝立て 植え付けと種まき

この春から市民農園を借りることにして、

初めて畑作業をする日

とうとうわが家の前の桜の花が咲きました

待ちに待った桜の開花と同時に、畑始めです

縁起がいい!(?)

 

そして作業初日に

いきなり畝を立てて

植え付け、種まきをしてきました

 

ふつうはね、

残っている根っこをとって、

肥料をすき込んで、

とするんだろうけど

人手がない

時間がない

ちいさい子がいる

 

夫が多忙でなかなか畑に行けず

幼児がいて

こまめに畑に行く時間は取れないし、

重たい肥料は運べないし、

教科書通りにやれないのです

省けそうな手間は全て省く

 

ということで、もういきなり畝立て

 

私は種いもの植え付けだけするつもりだったのですが、

うさこちゃんのはたけ』を読んだ娘がにんじんの種を蒔く気満々になってしまい

“にんじんは雨が降りそうな日の前日がいいんじゃないの?”と思っていたのですが、

畑を楽しい場所と思ってもらえることが先だわ

ということで、にんじんも播種

 

種いもは、地元の種屋さんで

1個からOKとのことだったので、4種類を3個ずつにしました

たねいも

男しゃく、アンデス、きたあかり、メークイン

本当は違う種類のじゃがいももやりたかったけど、その種屋では取り扱いが4種しかなくて

時間と畑に余裕があったら別の種屋をのぞいてみようと思うけど、今年は種いもが不足しているそうだから、もう買えないかな

 

にんじんは、極早生系の三寸人参

にんじんのたね

収穫までの期間が短そうだったので、これにしました

2歳児に、早く収穫の楽しみを味合わせたい!(畑に飽きる前に)という親心

 

有機とか、自家採取とかに興味があるけれど、

市民農園だとそういうこだわり農は難しいので

気にしないことにしました

 

私が畝を立てて、穴をあけたところに娘が種いもをコロンと入れて、にんじんの種をぱらぱらっと播き、スコップで上からぺちぺち

2歳児がぺちぺち言いながら土を叩くかわいさに悶えながら、じゃがいもの植え付けとにんじんの種まきを無事に終了しました

1列目

奥から 男しゃく、アンデス、きたあかり、メークイン、にんじん

水も娘が撒きました、ぞうさんじょうろで

 

いつ芽が出るでしょうか

楽しみだね!

 

+ + +
男しゃく、きたあかり、メークイン 各3個175円
アンデス 3個66円
にんじん 1袋198円