はたけにっき

畑はじめます

何種類ものトマト、ピーマンや茄子などの植え付け

久しぶりに夫が休みになり、

娘と何かしたい!

畑がしたい!

ということで、

午前中に苗を買いに行き、午後に苗を植え付けに行きました

 

少し遠方の種苗屋さんへ行ってみたら、近所のお店よりも色々な種類の苗があって、目移りしまくり

なんとか16種類にとどめました

苗

トマト6種、ピーマン4種、かぼちゃ2種、食用ほおずき1種、なす1種、そら豆1種、スープセロリ1種

 

3人揃ってトマトが好きな上に、我が子がトマト好きとなるとあれこれやりたくなっちゃうよね

1本ずつ、6種類もトマトの苗を買っちゃいました

娘が希望したイエロー系のトマトは2種類

プチプヨは、前に家庭菜園をしている人からもらっておいしかったので、ぜひやってみたいと思っていたもの

 

それと、カラーピーマンも娘が大好きなので

買うと高いから、自分で作れたらいいなー💦と

 

なすは、高かったけど幼児でも扱えるよう、とげなしの品種にしました(とげありで接木でない苗の倍以上のお値段だった…)

 

しそ(大葉)だけはタネを買いました

しそのタネ

 

お昼ごはんを食べてから、いざ畑へ

本当は午前中に植え付けたほうがいいのかもしれないけれど、仕方ない

 

またざくざくと畝を立て、無計画に植え付け

畑

2列目の中央から手前に向かって

坊ちゃん(かぼちゃ)

駒栄(空豆)2本

とげなし千両2号(茄子、トルバムビガー台の接木)

イエローミミ(ミニトマト

 

3列目奥から手前に向かって

スープセロリ

ルッコラ(タネ)

サンロード(大玉トマト)

フルティカ(中玉トマト)

CFプチプヨ(ミニトマト

イエローアイコ(ミニトマト

アイコ(ミニトマト

九重栗(かぼちゃ)

キャンディーランタン(食用ほおずき)

ルーピーレッド(ピーマン)

ピー太郎(ピーマン)

ルーピーイエロー(ピーマン)

ぷちピー アップルレッド(ピーマン)

 

種苗屋で肥料も買ったので、今回は苗を植える時に肥料も入れました

入れなかった分と違いが出るかな?

 

蔓モノのかぼちゃは、伸びて隣にご迷惑をかけないよう、畑の中央付近に植えました

トマトの間には、家にあったバジルのタネをぱらぱら

同じく家にあったルッコラも、間にぱらぱら

タネの袋

青しそ(大葉)は、畑の端に蒔いてみました

(後で袋をよく見たら、当地だとまだ蒔くには早かったみたい…)

 

2歳児も、ポットを運んだり、土をかけたり、タネを蒔いたり、水をやったり

大活躍でした

 

しかし、こんなにトマトを植え付けちゃって

トマトのジャングルにしてしまわないか心配…

 

ところで、前回までに蒔いたタネはと言いますと、

かぶもにんじんも発芽してました

かぶの芽

かぶはみっちり発芽していましたが(タネの青さにひるむ)、

にんじんの芽

にんじんはまばら

蒔き方が悪かった?水が足りなかった?何でだろうか?

うさこちゃんのようににんじんを収穫したい娘のためにも、しっかり出てきてほしい!

 

じゃがいもも土がふくらんできてたから、数日したら出てきそうです

 

畑はあと半分ほど空いてるので、次は何を植えようか

お豆は絶対にやりたい

あとおいもも

娘がタネを見に行くたびに欲しがるとうもろこしも挑戦してみようかな

夫はすいかがやりたいそうで

 

いろいろ制約はあるけれど、やっぱりやり始めると、いろいろやってみたくなりますね

ちゃんと収穫できるよう、管理がんばろう

 

+ + +
駒栄 110円
アイコ、イエローアイコ、イエローミミ、サンロード、ピー太郎、フルーピーイエロー・レッド、九重栗、坊ちゃん 各160円
フルティカ 175円
キャンディーランタン 210円
とげなし千両2号 330円
ぷちピー 380円
スープセロリ 不明
青ちりめんしそ 220円
有機堆肥 20ℓ 660円
すべて税込み